edamame.5star

ニュージーランド留学でもパーティーしたい!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コスパも味も良し!ニュージーランドで食べたい安い中華料理屋6選!

ニュージーランドにも安い中華ってあるの?

ニュージーランドにも安い中華ってあるのでしょうか?

結論から言うと、あります!

旅行中や海外に長く住むと「なんとなく中華料理が食べたい」と感じた経験はありませんか?

日本人にも馴染みがあり食べやすい中華は、ニュージーランドでも人気があります。日本と季節が真逆なニュージーランドでは、これから本格的に冬に突入します。寒い季節こそ、身体が温まる美味しくて安い料理をお腹いっぱい食べたいですよね。

ニュージーランドは移民の多い国のため日本、中国、韓国、タイ、マレーシア、インドなど国際色豊かな料理があります。詳しくは下記ブログ記事もぜひご覧ください。

edamame5star.hatenablog.com

街中にあるレストランよりも、比較的安いフードコートでも美味しい料理を食べることができます。特にCityにあるフードコートは、スーツを着た人たちが素早くランチを済ませられる場所として人気ですし、お財布にも優しい価格のため学生もよく利用します。

フードコートに中華は必ずと言ってもいいくらいあります。ニュージーランドで中華料理の人気は絶大です。 とにかく値段が安い割に量が多いところが嬉しいです。さらに素晴らしい点は、料理の栄養バランスが良く野菜もたっぷり入っていることでしょう。

四川料理のように刺激的な辛さもニュージーランドでは人気で、一度食べるとクセになる人も多いです。中華は選べるメニューも豊富でむしろ迷ってしまうくらいありますよね。

対照的に、オークランドなどのビジネス街でも愛されている寿司はどうでしょうか。例えば、某有名チェーン店の寿司屋では8ピースほど入った量でNZD$9〜$15ほどする割に、お腹いっぱいになる量ではありません。店舗の規模にもよりますが基本的にはチキン、アボカド&サーモン、ビーガンなど選べるメニューも少ないです。

8ピースという腹8分目の量こそヘルシーで健康志向のビジネスマンに人気なのかもしれませんが、実際には寿司とプラスαで味噌汁の最強ヘルシーセット、またはニュージーランド人が大好きなアイスクリームやケーキなどを合わせる人も多いです。

単品だけではお腹いっぱいにならない寿司は、栄養バランスもコスパも最強とは言えません。

chinese.food.noodles

海外にいるときに病院に行きたくないですし、とにかく体調管理は徹底したいところです。やっぱり美味しいご飯と野菜は大切ですよね。そして会話をしながら楽しめる食事、けれどもあまり高くないお店。安い中華は本当に助かります。

以前、私が一緒に住んでいたフラットメイトが中国人だったこともあり、オークランドに滞在して比較的早い段階で現地の飲茶など中華料理屋に行き始めました。特に中華料理屋で食べる麺がもちもちのチャークエイティアオはお気に入りメニューです。

(ちなみに本場マレーシアでもさまざまなランクのレストランでチャークエイティアオを食べ比べましたが、ニュージーランド中華で食べる味がマイベストです。)

また、授業が早く終わる日には香港出身の友達と学校帰りによく飲茶へ行きました。「エビ料理が食べたい」「チマキが食べたい」などあまりにも私がどんどん食べていたときに、心配した中国人の店員が「肉まんの下に付いてる紙は食べないように、って友達に伝えてね」と私の友達を通して忠告してくれました。笑

残念ながら、私がよく利用していたオークランドのいくつかの飲茶は閉店してしまいました。しかし、ニュージーランドにはまだまだたくさんの中華料理屋があります。今回は現地のグルメな友達の口コミも参考に、ニュージーランドの安い中華料理屋を6つ紹介します!

オークランドはグルメ激戦区でもあるため、Britomart駅周辺のCity編とMt.Eden編に分けてみました。 そして最後にあなどれないクライストチャーチです。

個人的にはレストランを調べるときにグルメサイトの評価が気になってしまい、必ずチェックしますが必ずしも自分の舌に合う評価をしているとは限りません。

私だけの意見ではなく、味、量、価格に厳しいニュージーランド人の友達も納得する今おすすめの本当に食べたい安い中華のみを厳選!ぜひお気に入りを見つけてみてください! 

Cityで食べたい安い中華!

Biang Biang City

陝西省西安の料理をメインに提供している中華料理屋。ビャンビャン麺で有名な西安。クセになる香辛料ともちもち麺がたまりません。辛いのに目がないオークランドの友達は、ハマりすぎて週一で通った時期もあります。大学のキャンパスや図書館の近くにあるため待ち合わせもしやすいです。

住所: 203/246 Queen Street, Auckland CBD, Auckland

TEL: 09 302 0068

Instagram: https://www.instagram.com/biangbiangnz/ 

 

Grand Harbour Restaurant

オシャレな人で賑わうViaductエリアにある飲茶を提供する中華料理屋。アクセスも雰囲気もよく、オークランドに住む中国人からも人気です。

ニュージーランド飲茶を食べるときに気を付けるべきことがあります。食べるか、食べないかをはっきりとしましょう。自分が思っている5倍くらいの「NO THANK YOU」という意志を店員に伝えましょう。

お店にも寄りますが、曖昧に笑顔で微笑んでいたり、本当はいらないけど悩んでいるようなふりをしていると、「Try!」と勢いよくテーブルの上に置いてきます。もちろんサービス品ではなく、料金を支払う必要があります。食べたくない飲茶が出てきたら、ジェスチャーを使ってでもNOはNOと伝えるべきです。

住所: Cnr Customs Street West and, Pakenham Street East, CBD, Auckland

TEL: 09 357 6889

Instagram: https://www.instagram.com/grandharbourchinese/

 

Mt.Edenで食べたい安い中華!

Eden Noodles CAFE

美味しいのに安いオークランドで話題の中華料理屋。辛いものが好きな人なら、山椒をふんだんに使う四川料理はたまりませんよね。冬も身体がポカポカとあたたまり冷え性にも嬉しいです。Metro Cheap Eatsに2016〜2021年まで連続でTop10に入っています。

住所: 105 Dominion Road, Mount Eden, Auckland

TEL: 09 630 1899

Instagram: https://www.instagram.com/edennoodles/ 

 

Mr Hao

串料理が絶品の中華料理屋。Mt Eden店とAlbany店の2つがあります。

牡蠣やエビなどシーフードもあり、串焼きをたっぷりの香辛料で味付け。お酒ともよく合います!私のおすすめは何といってもニュージーランド料理でも欠かせないラム肉の串焼きです。夜遅くまでやっているので、パーティーなど大人数での利用も大丈夫です。

  • Mr Hao - Mt Eden

住所: 365 Dominion Road, Mount Eden, Auckland

TEL: 09 214 8501

  • Mr Hao - Albany

住所: 252 Oteha Valley Rd Albany, Auckland

TEL: 021 464 541

Instagram: https://www.instagram.com/mr.hao.akl/

narasu

Christchurchで食べたい安い中華!

Miss Peppercorn

ご夫婦で四川料理を2018年から提供している、比較的新しい中華料理屋。手作りの生地で作る麺とダンプリングは絶品。かなりの辛さでも大丈夫ならば「max spicy level」と注文時に伝えてみてください。激辛です。

素敵なご夫婦のyoutube動画もお店のサイトにありました。10分ほどですからぜひみて見てください。

住所: 32 Nayland Street, Sumner, Christchurch

TEL: 03326 6720

Instagram: https://www.instagram.com/misspeppercornsumner/?hl=en

 

 J-Bings

栄養バランス、ボリュームがちょうどいい中華料理屋。

THE中華という感じではなくフュージョンスタイルのため、カフェ感覚でオシャレに中華を楽しめるお店です。デザートもありますし、タピオカや中国茶の種類も豊富です。仙草ゼリーがあるのもニュージーランドでは珍しい!

住所: 33 Lichfield Street, Christchurch Central City, Christchurch

TEL: 03 930 1591

Instagram: https://www.instagram.com/jbingsnz/ 

 

まとめ

chinese.food.sum

今回はニュージーランドオークランドクライストチャーチにある、安い中華を6つに絞って紹介しました。 「食べたい!」と感じたお店はありましたか?

ニュージーランドにはまだまだ現地で愛されている中華がたくさんあります。 「ここに行ったら美味しかった」という穴場レストランがありましたらぜひ教えてください!シェア大好きです!

量も多くて安い中華は学生ランチの鉄板です。料理が出てくるのが早いのも嬉しいポイントですね。使用される食材も幅広く、大人数の利用のときでもメニューの選択肢がある点もいいなと思います。

ニュージーランドは国籍色が豊かな国のため、宗教や食物アレルギーで食べられない食材がある人も非常に多いです。

また、海外では食事の好き嫌いがはっきりしているように感じます。「日本食ではお腹いっぱいにならない」「タイ料理はハーブなどの香辛料がきつい」などの声もあります。

中華なら、野菜や肉、魚などバラエティー豊かな食材を使用します。味付けもスープやお粥など胃に優しいシンプルな料理から刺激的な辛さのある料理など、選びたい放題です。改めて素晴らしい歴史のある料理だなと思います。

日本では食べログホットペッパーグルメなどでレストランを探したりネット予約などできますが、ニュージーランドではtrip adviserがよく利用されます。

trip adviser:

https://www.tripadvisor.com/Restaurants-g255104-New_Zealand.html

ニュージーランドの街ごとに簡単に検索できるシステムです。お店のサイトや電話番号も載っていて、予約もできる便利なサイトです。

Travelers' Choiceというマークは、サイトの利用者から高評価を得ている人気のお店のサインです。気になっちゃいますよね。

必ずしもランキング通りに自分の舌に合うとは限りませんが。笑

気軽に活用してみてください。

お腹が空いてきました。今晩は山椒たっぷりの四川料理が食べたいな!