edamame.5star

ニュージーランド留学でもパーティーしたい!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【体験談】ニュージーランド留学で国際恋愛をした!恋人と出会う方法も紹介

これから留学やワーホリで海外へ訪れる予定のある方は、国際恋愛に興味はありますか?

「英語喋れないから無理」「どこで出会えるの?」などさまざまな疑問点が浮かび上がると思います。

実際にニュージーランド留学をしていた私が、どのような出会い方や人気のマッチングアプリがあるのかを紹介します。

また、私の2つの体験談もぜひ参考にしてみてください。

 【目次】

国際恋愛のメリット

pro.international.relationship

日本人同士のカップルではなく、外国人と付き合うメリットはあるのでしょうか?まずは、留学しながら国際恋愛をするメリットを3つ紹介します。

語学力の向上

外国人彼氏と恋愛すると、コミュニケーションツールとしてお互いにとっての共通言語を使う必要があります。

恐らく今回の記事を読んでいる多くの方の場合は、「英語」ではないでしょうか。

外国語を習得する際のポイントとして、

  • モチベーションを上げ続ける
  • 習得したい言語を毎日使う
  • インプット&アウトプットする

などがあります。

留学先で恋人ができれば、英語学習のモチベーションアップに繋がります。

「自分の想いをもっと彼氏に伝えたい」「さまざまなトピックの話をしたい」など、自ら英語力を上げたい欲が出てきます

恋人との会話から新しい英単語やスラング、国が抱えている問題などを学ぶ人も少なくありません。

交友関係が広がる

留学中に恋人ができるとお互いの友人を紹介したりと、交友の輪が広がります。

さまざまなバックグラウンドを持つ人たちとの交流は、自分の価値観も広がるチャンスになります。

私はニュージーランド留学をした際、韓国人の恋人がいました。

韓国人の恋人のおかげで現地に住む韓国人の方々と交流できました。当時人気の韓国料理屋さんの裏情報を知れたり、お酒の飲み方なども"先輩方"から習得しました!笑

ニュージーランドでは18歳からお酒が飲めます

現地情報を一気に収集

恋人が留学先でできると、話題のお店や"避けるべきエリア"など現地の情報を収集できます。

例えば、旅行のガイドブックには載ってないような穴場スポットに連れて行ってもらったりするかもしれません。

外国には、日本では聞いたことがないような祝日があります。ニュージーランドにはANZAC Dayや、Matariki Dayなどがあります。

恋人ができれば、現地の祝日の過ごし方や意味なども英語で話し合うことができます。

留学中の出会い方とは

where.to.meet

実際に留学先で恋人を作ったことがある人は、どこで出会いがあったのでしょうか?

これから留学する人なら「本当に信頼できる人と出会えるのか?」と、疑問を感じる人もいますよね。

留学している際によくある出会い方のパターン3つを紹介します。

語学学校や大学のキャンパス

留学しながら現地の語学学校や専門学校などに通う人も少なくありません。

その際に毎日顔を合わせるクラスメイトなら、お互いをよく知るチャンスもありますし親密になりやすいです。

大学に通う場合は、学校主催のイベントやアクティビティで新しい恋人を作る人もいます。私が留学していたニュージーランドはBBQが盛んな国のため、大学主催でBBQなどのイベントもありました。

共通の趣味などがあり集まるイベントなどでは話も弾みやすいですし、学校主催なら安心感もあります。

ナイトクラブ

日本の渋谷や六本木に比べると、留学先のナイトクラブの数や質にあまり満足されない方もいます。

しかし、ナイトクラブには「恋人を作りたい」と積極的な外国人も少なくありません。

ナイトクラブにもよりますが、お酒が入っていてもマナーや規律をしっかりと守る人が多く集まる場所もあります。

とにかく「出会いたい」という人は、周りの人におすすめされた安心できるナイトクラブに遊びに行っても良いかもしれませんね。

その際には貴重品の管理を徹底し、他人からもらうお酒は絶対に飲まないなど注意してくださいね。

街で声をかけられる

国によっても異なりますが、私が留学していたニュージーランドではみんな積極的な印象がありました。

例えば、現地で開催されているイベントの会場や街で歩いている際に声をかけられることもあります。

銀行口座の開設などで何回かお世話になっていた銀行員に、"声をかけられた"際には驚きました。「業務に集中しなさいよ」と内心思いました。

友達の紹介

日本で作る恋人でも、友達からの紹介だと何となく安心感ってありませんか?

留学で知り合った友達からの紹介なら、「とりあえず会ってみようかな」と少し気が楽ですよね。

私も、留学していて仲良くなった友達からの紹介で恋人ができました。恋人に関する良いことも悪いことも、事前に丸ごと友達から情報をもらえました。

付き合う前の判断材料にもなるため、友達の紹介は比較的安心できた感覚があります。

マッチングアプリ

日本でも海外でも大人気のマッチングアプリに登録するのも、留学しながら恋人を探せる便利な方法です。

私が留学先で知り合った男性は、「マッチングアプリで出会った恋人がいる」と嬉しげに報告していました。

海外と日本では人気のマッチングアプリの種類が異なります。

日本では「with(ウィズ)」「pairs(ペアーズ)」などが人気ですが、留学する国で人気のマッチングアプリに登録するのがおすすめです。

下記ブログ記事はニュージーランドverにはなりますが、ぜひ参考にしてみてください。

edamame5star.hatenablog.com

【体験談】留学先での国際恋愛

my.love.story

勉強目的での留学ですから「勉強最優先」である生活を覚悟していたものの、海外では出会いに恵まれた恋愛も体験しました。

今回は、私のニュージーランドでの体験談を2つご紹介します。

体験談①ニュージーランド人との恋愛

彼との出会いは、共通の友達からの紹介でした。

私の大学のクラスメイトがある日「今度、一緒にフットボールを家で観戦しない?」と誘ってきました。

もともとフットボールが大好きだったのと、現地の友達からお家に誘われることが初めてだったため「もちろん」と楽しみにしていました。

当日、お家に入った瞬間に目が合った男性がイケメンすぎて驚いたのを覚えています。

後に、恋人となるとは思いもしませんでした。

ごめんなさい、隣にいらっしゃったもう一人の男性の記憶は一切残っておりません。笑

彼が作ったカルーアミルクを人生で初めて飲んで以来、今でもお気に入りのお酒です。

彼は私と違う大学の学部に通っていましたが、タイミングが合えば送り迎えなどもしてくれたりといつも優しく面白かった恋人です。

体験談②マレーシア人との恋愛

彼と知り合ったきっかけは、ナイトクラブでの出会いからでした。

私がよく通っているナイトクラブにたまたま彼が現れた際に、彼から声をかけてきました。

マレーシア人ですがオーストラリアやニュージーランドで育ったため、いわゆる「laid-back」な性格で温厚でした。

社会人だった彼は、とても健康志向でオーガニック食品やホテルにあるプールでの運動などを欠かさない人でした。

私自身も美容や健康についても学んでいたため、共通点も多く楽しい恋愛ができました。

彼とは誕生日が一緒で「運命かも」と思いましたが、残念ながら運命な関係にはなりませんでした。笑

まとめ

sum

留学しながら恋愛することの魅力について、お伝えしました。

初めて海外へ留学する場合には「恋愛してる場合ではないかも」と感じるかもしれません。

しかし、語学力の向上やモチベーションアップなど嬉しいプラス面もあることがわかりました。

これから留学やワーホリを検討されている方は、国際恋愛も楽しむチャンスがあります。安全で素敵な留学生活になりますように。