edamame.5star

ニュージーランド留学でもパーティーしたい!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お祭り好き必見!ニュージーランドの人気イベント

ニュージーランドは多文化な国なため、1年を通して世界中のお祭りやイベントが開催されています。

日本のお祭りをはじめ、インドやポリネシアなどの伝統行事なども体験できます。また、日本のお祭り「Japan Day」では主催者側として参加することもできる貴重なイベントです。

ニュージーランドの最大都市オークランドでは、開催されるイベント会場へのアクセスも比較的良いです。そのため、現地で滞在している間に「気がつくと世界各国の文化を体験することができた」という方もいます。

今回は、特におすすめのお祭りごとやイベントを紹介します。月ごとに分かれているため、ニュージーランドへ行く際にはぜひ参考にしてみてください。

【目次】

1-3月 January - March

Sky Tower Fireworks

akl.fireworks

オークランドのランドマークである「スカイタワー」から、新年を祝う花火が出るイベントです。1分前のカウントダウンをするために、早くから場所取りをする人もいるほど人気があります。

花火を見てから、夜中まで営業しているカフェやレストランに寄ってから帰る人もいます。

Auckland Lantern Festival

中国の旧正月を祝うお祭りで、アルバート公園にはさまざまな大きさのランタンが飾られます。日が落ちてから光るランタンは、とても幻想的です。

屋台なども出店されているほか、中国の音楽や踊りなどのショーも楽しめます。そのため、家族連れでイベントを楽しむ姿も多く見ます。

Auckland Pride Festival

pride.festival

レインボーコミュニティーと呼ばれる多様な人たちが、アートやカルチャーを祝うお祭りです。参加者たちが仮装をして行うパレードも盛り上がります。

スポンサーのひとつであるオーストラリアニュージーランド銀行のATM が、「GAYTM」という文字に変わりカラフルなデザインに装飾されることでも有名です。ぜひ、街で探してみてください!

公式サイト: https://aucklandpride.org.nz/

St.Patrick's Festival

アイリッシュの伝統的なお祭りが、ニュージーランドでもお祝いすることができます。

アイルランド守護聖人セントパトリックの命日である3月17日に、アイルランドのシンボルカラーである緑を身につけてお祝いします。

パレードやバンドなどが演奏する音楽も楽しむことができ、誰でも参加することができます。ぜひ、緑色のアイテムも身につけて参加してみてくださいね!

公式サイト: https://www.stpatrick.co.nz/

Te Ahurei Toi o Tamaki Auckland Art Festival


www.youtube.com

1953年に誕生したオークランドアートフェスティバルは1982年に終了したものの、2003年に見事に復活しました。

さまざまな文化が存在するニュージーランドから生まれた、化学反応のような芸術性の高いパフォーマンスを肌で実感できるイベントです。

無料の催し物もたくさんあり期間も長いため、必見のイベントです!

公式サイト: https://www.aaf.co.nz/

Pasifika Festival Auckland

タヒチやフィジーなど「パシフィックアイランダー」と呼ばれる島国の文化を祝うお祭りです。のんびりとリラックスできるような、心落ち着く空気感を感じられます。

島国の伝統的な舞踊や音楽をはじめ、伝統工芸や料理も堪能できます。今まで体験したことのないような人や文化の触れ合いを体験できるイベントです。

4-6月 April - June

Easter Show

easter.show

イースター=卵のイメージをする方も多いのではないでしょうか。キリスト復活を祝う伝統的なお祭りで、ニュージーランドでは大切な祝日の1つでもあります。

イースターの時期が近づくと、スーパーにはうさぎや卵の形をしたチョコレートがたくさん並びます。

ニュージーランドの連休は日本と異なり、多くのお店やショッピングモールが閉まることも珍しくありません。

そのため、当日に何かを準備するのではなく前日までに買い物は済ませておくと安心です

Japan Day

異国の地であるニュージーランドで、日本が主役になる入場無料の大人気のお祭りです。現地に住む日本人の方々が屋台を出したり、音楽を奏でたりして盛り上がります。

ニュージーランドで活躍するよさこいチームや和太鼓など、日頃の練習の成果を発表する場でもあります。

浴衣やコスプレなどをして参加される外国人も多いです。海外にいるからこそ、改めて日本文化を再発見できるでしょう。

公式サイト: https://www.japanday.org.nz/

Matariki Festival

matariki

ニュージーランドの暦で、マオリの正月を祝う日です。2022年6月24日に、初めてマタリキの祝日として始まりました。マタリキとは、日本では「昴」と呼ばれる星団です。

特にマタリキの期間は、

  • 去り行く年に感謝をする
  • 亡くなった人たちを偲ぶ
  • 家族や友人と過ごす
  • 一緒に伝統の食事をする

などがあります。

7-9月 July - September

New Zealand Fashion Week

2001年から開催されているファッションウィークは、ニュージーランドのデザイナーが新作を発表する盛大なイベントです。

先住民族マオリのデザイナーや、伝統的な柄や装飾などにも注目です。マオリ文化も肌で感じられるでしょう。

週末に行われるガレージセールなども行われ、おしゃれな人たちで賑わいます。

公式サイト: https://www.nzfashionweek.com/

International Hobbit Day

hobbit

John Ronald Reuel Tolkienの代表作である「ホビットの冒険」「指輪物語」に出てくる"ホビット"と呼ばれる架空の種族。"世界ホビットの日"とは、物語の中で出てきたホビットを祝う日です。

ニュージーランドを訪れる、多くの観光客にも人気の"ホビット村"ホビットたちが住む家などを、リアルに再現した世界観を体験できることでも有名です。

Auckland Heritage Festival

オークランドの歴史を祝うイベントです。200以上ものセミナーやツアーなどのイベントが開催されます。街では馬車が走ったり、風船を配っていたりします。

予約制のセミナーなどは、意外にも人気ですぐに予約が埋まってしまうものも多いです。オークランドの街から歴史的背景や文化を学べる、とても内容の濃いイベントです。

10-12月 October - December

Diwali Festival

インドの伝統的なイベントで、インドらしい音楽や華やかな装飾を体験できます。屋台や伝統工芸品などを購入できる店も出店されています。特に人気の屋台には、大行列になっていることも珍しくありません。

お祭りに来ている一般の人たちが笑顔で踊っていたりと、一体感を感じられるイベントです。

公式サイト: https://www.aucklandnz.com/diwali

Guy Fawkes Day

ガイ・フォークス・デー」と呼ばれるお祭りは、イギリス圏では定番です。ガイ・フォークスら、当時の国王を殺害しようとしたことを未然に防げた記念日です。

イギリスの植民地だったニュージーランドでも、伝統として記念日が残っています。

ビーチや公園などで花火が打ち上げられたりもする日です。

Coca-Cola Christmas in the Park

Coca-Cola.Christmas.inthePark

コカコーラ社がスポンサーの国内最大規模の野外イベントは、昼から夜まで盛り上がります。国内の有名歌手をはじめ、クリスマスの定番ソングやパフォーマンスで観客も熱気に満ち溢れています。

また、花火のショーも見られるため、早くからの場所取りから夜までイベントを楽しむ人も少なくありません。

公式サイト: https://www.coke.co.nz/christmas-in-the-park