edamame.5star

ニュージーランド留学でもパーティーしたい!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

シャワーは5分?ニュージーランドでホームステイ!私の留学体験談

ニュージーランド留学の滞在先として人気のホームステイ。今回は私が留学した際のホームステイ体験談を紹介します。

現地の人と一緒に住むとなると、心配なことや不安なこともあります。事前に滞在先となるホームステイの家族構成や住所を頭に叩き込んでおいても、当日になるまで内心ずっと心配でした。

 【目次】

ニュージーランド留学でホームステイ!ホストファミリーに渡すお土産

ホームステイ先に到着してまずは自己紹介をし、ドキドキしながら日本から用意してきたお土産を渡すという人も多いと思います。

言葉や文化が異なる中で共通の話題がないと、重たい空気が流れて気まずい雰囲気になりますよね。

私は事前にホストファミリーの家族構成を知っており、小さい子供が3人いることがわかっていました。そのため、珍しい和柄の折り紙やアニメのキャラクターグッズのお土産を用意しました。

1番上の子は折り紙を学校でしたことがあり、大喜びしてくれました。しかし私が折り紙が苦手だったため「一緒に折り紙しようよ」と誘われた時には、困りました。

100円ショップなどにも日本テイストの商品が増えてお土産として人気ですが、なんでもいいという訳ではありません。

日本とニュージーランドでは季節が逆です。日本を発つ時が冬でも、持ってきたチョコレートのお菓子が日差しでドロドロに溶けてた、ということは避けたいですよね。

お土産選びのコツを紹介している記事も、よかったら参考にしてみてください。

edamame5star.hatenablog.com

ホームステイは留学の滞在先で人気!他国からの留学生がいる場合

ニュージーランドでお世話になったホストファミリーの3人の小さい子供たちは、1つの部屋を3人が使っていました。空いている2つの部屋を留学生に使わせてくださっていました。

私がホームステイ先で出会った留学生

  • 私と同い年の日本人男性
  • 少し年上のタイ人の女性
  • タイ人の女性の弟

私がホームステイ宅に到着した際には、私と同い年の日本人の男性が住んでいました。彼と滞在期間が被ったのは1週間だけでしたがとても仲良くなり、一緒に旅行したりと今でも仲良しです。

次に、年上のタイ人の女性が2週間ホームステイに来ました。タイの同じ学校の何名かの学生とニュージーランドに留学していて、私も仲良くさせていただきました。

年齢が近かったこともあり、話題に困ることなく会話も弾みました。スターバックスで恋バナをしたのもいい思い出です。

仲良くなったタイ人の女性が帰国した後に、彼女の弟がホームステイをしに来ました。

一度だけ、彼の帰宅時間が遅くて夜ご飯を食べ損ねてしまった日がありました。ホストファミリーは3人の子供を寝かしつけたりと忙しいため、彼のためにご飯を再度作ることはありませんでした。

彼がお腹を空かせていたため、私が簡単な料理を作りました。彼はとても喜んでくれて良かったです。もちろん留学しながらも英語は学べますが、ホームステイする際は、最低限のコミュニケーションが取れる英語力は必要だなと思いました。

大学受験のための英検対策コーチング【エイゴバ】

現地の友達と仲良くなったきっかけ

japanese.cosmetics

美容に関する情報交換を通して現地の友達と仲良くなりました。私が日本で学生の頃は、ほとんどのお小遣いを化粧品に使ってしまうほど美容好きでした。

日本のデパートなどの化粧品コーナーに行けば、無料で化粧水や美容液のサンプルを貰うことができます。しかしニュージーランドの化粧品売り場では、一般的には購入した人でも無料サンプルなどは貰えません。

ニュージーランドでは一定の額の購入者にアメニティなどのプレゼントを渡すスタイルが主流です。そのため「無料でもらえる日本のサンプル文化は素晴らしい」「無料でいただけるのは珍しい」と驚いてました。

ビューティーパーク

ニュージーランド留学でやってみたかったこと

maori.event.nz

私はニュージーランドの音楽やダンスにとても興味がありました。先住民族マオリの伝統舞踊「ハカ」や、紐のついたお手玉を使って踊る「ポイ」などが有名です。

オークランドの街ではたくさんのイベントが開催されていて、学生などもよくハカを披露したりしています。初めて彼らの伝統舞踊を間近で見た際は、迫力のあるパフォーマンスに驚きました。

2022年から、マオリの新年を祝う「Matariki」という祝日が7月14日にできました。ホームステイする期間にもしタイミングが合えば、ぜひ街のイベントに出掛けてみるのもいい思い出になると思います。

ニュージーランドの料理は美味しいの?

nz.food

私のホストファミリーはいつも美味しい料理を作ってくださいました。3人の子供がいる家庭の朝はとても忙しいため、私含めて各自でシリアルを食べるスタイルでした。

ランチは自分で好きなご飯を街で購入し、夜ご飯はいつも出来立ての料理をホストファミリーと一緒に食べました。特に私のお気に入りは、ホストファザーがよく作ってくださったミートスパゲッティです。とてもシンプルなのですが、最高に美味しかったです。

また、ニュージーランドの定番「フィッシュ&チップス」をお店で買ってビーチで食べたり、街で有名なジェラート屋さんに連れて行ってくださりました。

派手さはなくどちらかと言うとシンプルでしたが、家族の時間を大切にする素敵なホストファミリーでした。

周りのホームステイ経験者の話を聞くと、ホストファミリーが作る料理がまずいということもあるようです。

ホームステイ中も、しっかりとバランスの良い食事を摂ることは大切です。現地のスーパーで栄養価の高いナッツや豆乳などを買うことも出来るため、過度に心配しなくても大丈夫です。

ホストファミリーから「和食作れる?」とリクエストされることもあります。現地で寿司は人気があるため、手巻き寿司なんか作れると喜ばれると思います。

ホームステイするなら水の扱いに注意

ニュージーランドでは水はとても貴重です。そのため常に節水を心がける必要があります。一般的にはホームステイしている留学生は、「シャワーは5分くらいで済ませてね」とホストファミリーから言われている場合が多いです。

現地ではお湯をタンクに溜めて使うことが多いです。そのため一人が多くお湯を使ってしまうと、誰かが使えなくなってしまう可能性があります。

私はニュージーランドでホームステイする前に、シャワーを3分間で済ませるように日本で練習しました。

日本へ持ち帰りたい現地で人気のお土産

souvenir.tea.nz

現地のスーパーは留学生にとってお土産の宝庫とも言えます。空港で販売されている商品よりも価格は安いですし、種類も豊富です。

お菓子なら「キャドバリー」のチョコレートや、「クッキータイム」のクッキーがおすすめです。クッキータイムグルテンフリーやビーガン対応のクッキーもあります。

また、有名な紅茶メーカーのトワイニング社がニュージーランド限定で販売している「ニュージーランドブレックファスト」もおすすめです。軽くて日持ちする珍しい紅茶は、お土産に喜ばれていいと思います。

SOIL CHOCOLATE

ニュージーランドでホームステイ!体験談のまとめ

海外へ留学する際の滞在先として、ホームステイをする際に最初は勇気がいります。文化も言葉も違いますが、ホストファミリーと仲良くなれれば一生の友達になることができます。

ニュージーランドへ留学の際には学生寮ルームシェアなども利用することができ、それぞれメリット・デメリットがあります。

心配な方は留学エージェントなどで無料相談などして、比較してみるのも良いでしょう。ニュージーランドで素敵な留学生活を送りたいですね!