ニュージーランド留学を経験した私と、現地で出会った日本人の留学生の失敗談を紹介します。また、留学を成功させる秘訣もお伝えします。
南半球に位置する自然豊かな国、ニュージーランドは映画やアクティビティが人気な国でも有名です。せっかく留学するなら失敗は避けて成功させたいですよね。
ニュージーランドで安心した留学生活を送れるように留学に興味を持っている人、気になっている人は是非参考にしてみてください。
【目次】
留学経験者が解説!ニュージーランド留学中の失敗談10例
留学することは今までにない世界に飛び出すため、誰もが少なからず苦い経験をするものです。英語力やコミュニケーション方法、文化の違いなどに悩んでしまうかもしれません。
私はニュージーランド到着後に初めて現地の英語を聞きましたがスピードの早さに戸惑いました。ニュージーランド留学経験者の口コミも含めて、留学中にあった失敗談を3つに分けて徹底調査します!
- 勉強編
- 生活編
- 学ぶ姿勢編
ニュージーランド留学中の勉強
語学留学のためにニュージーランドへ行くという人が多いですよね。
いざ留学先に行ってからも失敗してしまうこともあるようです。
授業内容についていけなかった
「質問はありますか?」と聞かれて何か発言したことはありますか?
日本の授業では先生の話しを静かに聞いていることが多いと思いますが、ニュージーランドでは「あなたはどう思う?」と個人の意見を出し合いながら授業を進めていくことが多いです。
何も発言しないと「理解しているのだろうか?」「興味がないのだろうか?」と思われてしまう場合が多くあります。みんなの前で発言することに慣れていないと恥ずかしいかもしれませんが、授業がわからないままで終わってしまう失敗は避けたいです。
言い出しにくいからそのままにしておくことはもったいないです。その場で言いたかった単語や知らなかった単語などはメモをしておいて、休憩時間などに周りに聞いたり自分で調べたりすることが英語を上達させる秘訣です。
予習や復習をしていなかった
留学だけに限りませんが何かを達成したいのであれば予習・復習は欠かせません。ニュージーランド英語は驚くほど早口です。「恥ずかしがり屋なの?!」と不思議な印象を受けたくらいです。
授業についていけないと不安な気持ちもでてくるかもしれません。できることや分かることが増えれば学ぶ意欲も増すでしょう。
学習時間を確保するためには友達からの誘いや頼まれごとを断ることも必要です。イヤだな、つらいなと感じたときは相手に言葉で伝える必要があります。
ニュージーランド留学中の生活
留学先で文化の違いに戸惑いを感じてしまうかもしれません。留学あるあるをチェックしておいて失敗は避けたいですね。
日本人とばかり話していた
ニュージーランド留学は大人気でさまざまな国から幅広い年齢層が集まります。最初は英語が通じるのか、友達はできるのかなど現地での生活に不安を感じてしまうかもしれません。
英語がスムーズに話せるようになるまでは日本人同士で固まりがちです。せっかくニュージーランドに留学しに来ているのに日本語ばかり話していてはもったいないです。
海外では積極的な人も多く英語を話す機会に恵まれています。留学している間にたくさんのことを吸収しながら、英語を使って友達の輪を広げてみましょう。
迷子やバスには要注意
日本で迷子になることは極めて少ないと思いますが、海外で迷子になってしまう人は意外にも多いそうです。私の友人はニュージーランドでバスを1時間近く待っていたにもかかわらずバスが来なかったため、留学中に知り合った知人に車で迎えに来てもらったことがあるそうです。
私は朝の忙しい時間にバスを間違えて迷子になった経験があります。留学先ではバス停や地域の名前を初めて聞くことになるでしょう。バスを利用するときには気をつけてくださいね。
ホストファミリーの食事が口に合わなかった
留学あるあるの一つが食事の失敗例です。ニュージーランドは世界から多くの留学生を受け入れている国で、留学生の受け入れ登録をしている家庭が多いです。
ホームステイを体験する日本人も多いようですが「料理がまずい」「肉ばかりで野菜をあまり使わない」というつらい経験をした口コミもありました。
私の友人はホームステイしているある日、食事が美味しいか聞かれたそうです。本当はあまり好きではなかったが「I like it」と笑顔で答えたら、その料理ばかりでるようになったつらい経験があるそうです。
一緒に食卓を囲むからこそ言い出しにくいかもしれませんが、自分の意志を相手に伝える習慣をつけることは大切と言えるでしょう。
外食しすぎて金欠になった
有名なジェラートショップやフィッシュアンドチップスなど、ニュージーランドには美味しい食べ物がたくさんあります。友達と遊ぶときには思いっきり楽しみたいですが留学中に毎日外食するとお金が底をつきます。
友達に誘われても「今月は金欠で外食はつらいから、また来月に一緒に行きたい」と断りのフレーズを話せるようになることも必要です。
ニュージーランドは物価が高いため、スーパーを活用するのもおすすめです。旬の野菜や果物は安価ですし、チョコレートバーやナッツなどは小腹がすいたときにおすすめです。日本のコンビニのように気軽に安価で買えるお菓子や食べ物の種類も場所も、ニュージーランドでは少ないです。
学校で物を盗まれた
カフェで先に席を取るために荷物を置いてからレジに行ったり、リュックのチャックが開いたままだったことはありませんか?
ニュージーランドは治安がいい国と聞くと思いますが貴重品管理は徹底しましょう。自分のものをどこかに置いたままにして席を離れると、盗難のリスクを自ら高めてしまいます。
私が通っていた学校では以前、教科書や授業で使う道具を盗まれた生徒がいました。
物を盗まれる=いじめというイメージを持つかもしれませんが、たまたま標的になった、たまたま物があったから盗まれるターゲットになったというケースが多いようです。
海外では留学生でも盗難にあうケースはあります。トラブルに巻き込まれないように気を付けましょう。
ニュージーランド留学中の学ぶ姿勢
現地での学習意欲や態度は重要ポイントです。目的がない留学は失敗してしまうこともあるようです。
留学すれば英語力が上がると思っていた
海外へ行くだけで英語が話せるようになると思っている人は危険です。ネイティブのニュージーランド英語は会話のスピードが早いです。「日本にいる時に英語の成績が良かったから大丈夫だろう」「英語に触れる環境にいれば英語力が上がるはずだろう」と考えていたという口コミもありました。
ニュージーランド英語やネイティブとの会話が聞き取れるまで時間がかかるかもしれません。日本の学校では習わないような言い回しも多くあります。わからないときは聞き返せるメンタルの強さも英語ができるようになるポイントです。
留学の目的がないまま留学した
なんとなく海外に留学したらただの思い出として終わってしまったという口コミもありました。「親から勧められて留学してみたが現地での生活に馴染めなかった」「英語の授業についていけずに短期間で留学を終えた」という失敗だったそうです。
お金も時間もかかってしまう留学。せっかくニュージーランドへ留学をするなら何か1つでも多く得るものが欲しいですよね。
留学は就職活動で有利になると思っていた
「履歴書に書けるから留学経験は有利になる」と期待している人も多いですが、企業側が英語力を重視している場合では必ずしも有利になるとは言い切れません。
業務で使えるレベルの高い英語力を重視する企業もあります。留学経験を武器にするのではなく、留学中に英語力に磨きをかけることが大切でしょう。
留学経験者が解説!ニュージーランド留学中の成功秘訣10例
失敗談10例をもとにどのような意思や対策ができるのか。成功させる秘訣10例を徹底調査します!
ニュージーランド留学中の勉強
ニュージーランドに留学したなら英語力はあげたいですよね。
現地で勉強するだけでなく事前にできる準備も大切です。
予習・復習の習慣をつけておく
とにかく早口なニュージーランド英語は授業もどんどん進みます。友達と遊びに行ったりとニュージーランドならではのアクティビティの時間も大切ですが、予習・復習をおろそかにしては留学が失敗に終わってしまうかもしれません。
授業内容をスムーズに理解できる環境をつくるために「放課後は授業の復習をしたいから」「明日はテストがあるから」など断る必要があるときはしっかり伝えましょう。
授業についていくために時間を確保する努力は必要です。英語がスムーズに話せるようになればより充実した留学生活が送れるでしょう。
留学する前から英語の教材を使う
ニュージーランド留学で使う教科書は英語ですが「やばい、どうしよう」「英語が難しい」とくじける人も多いです。そのため留学する前から英語の教材を使用して慣れておく対策をしておけば、授業での不安や戸惑いは最小限に抑えられるでしょう。
英語で書かれている教材は安価でないため、フリマアプリを利用したり図書館で洋書を借りてみるのも良いでしょう。
SNSも活用して英単語を増やしておく
留学する前に基礎レベルの英語力があるのとないのとでは留学の楽しさが変わります。中学レベルに出てくる単語や文法をしっかり学習していれば、日常生活で困らない程度の英語を話すことができ楽でしょう。
英語学習ができる無料アプリのほかに、自分の興味があるジャンルを発信しているInstagrammerやYoutuberを参考にしてみるのも良いかもしれません。そのジャンルで多く使われる英単語を効率よく学べるでしょう。
私は美容系Youtuberから英単語を覚えることもしてみましたよ。最新の美容情報も分かるし一石二鳥でした。
ニュージーランド留学中の生活
ニュージーランドで素敵な留学生活を送るためのポイントを紹介します。楽しい思い出をどんどん増やしたいですよね。
自分の気持ちを相手に伝える
「日本ではこうなのに」と留学中に戸惑いを感じてしまうこともあるかもしれません。相手があなたのことを察してくれるという概念は海外では通用しないと思ってください。
「私はこう思うけど、あなたはどうかな?」と会話のキャッチボールをしてみましょう。言葉も文化も違うため、食べたいものや気になることなどは恥ずかしがらずに相手に話すことでストレスも溜まりづらくなるでしょう。
貴重品の管理を徹底する
留学先としてニュージーランドが選ばれる人気の理由の一つが治安の良さです。しかし盗難や暴行などが一切起こらない国ではありません。アジア人は裕福と思われてしまい盗難の被害にあうケースも多くあります。
留学中に知り合った友達と出かけることは最高に楽しいですが、夜の繁華街には特に注意しましょう。違法薬物の使用や飲酒が原因での傷害事件もあります。人通りが少ない道は避けるなど対策をとり、海外と日本は違うという意識を常に持ちましょう。
積極的に話す機会を増やす
ニュージーランドは優しくてフレンドリーな人が多いため、相手から話しかけられるのを待つばかりではなく自分からも積極的に話しかけてみましょう。せっかく留学しているのだから英語を話せるようになりたいですよね。
その日に授業で習った英単語やフレーズなどをどんどん使って現地の人たちに話してみましょう。「話しかけてみたら共通点があった」など思わぬ発見があるかもしれません。
自分の積極的な一面を開花させてみてはいかがでしょうか。
現地のイベントやテレビを楽しむ
留学中にホームステイをするならホストファミリーと一緒にテレビを観てみるのも良いでしょう。天気予報ならニュージーランド英語が聞けて勉強になりますし、日本とは違う雰囲気が楽しめて面白いですよ。「明日は晴れそうだね」など会話のきっかけを作る材料にもなるでしょう。
留学中でもスマホでLINEをしたり日本にいる友達と日本語で連絡を取りたがる傾向は高いですが、現地の英語にできるだけ触れてみましょう。
滞在エリアにもよりますがオークランドは留学先として非常に人気で、街では常にイベントや無料で参加できるアクティビティも豊富です。日本ではできない貴重な経験ができるかもしれません。
ニュージーランド留学中の学ぶ姿勢
学習姿勢のあり方で留学中に得られるものが大きく変わります。目的をクリアにしない留学は、失敗してしまうこともあります。
留学する目的をクリアにする
何のための留学かが明確になっていないケースはお金と時間がかかる思い出になってしまいます。なんとなく留学するのではなく目的を明確にしてみましょう。
「英検1級を取りたい」「将来は海外で働きたい」「価値観を広げたい」などさまざまで正解は一つだけではないです。
目的をクリアにしておくことで自分に適した学校選びができるでしょう。自分で努力してやり遂げた後の達成感は今後の大きな力になります。
留学後に何にチャレンジするのかイメージする
留学すること自体がビッグイベントでもありますが、留学をしてその後に何に挑戦したいのか未来像を具体的に考えると良いでしょう。例えば「TOEIC900点を取る」「外資系の企業でインターンをする」などです。
イメージしておくことで留学中に大変なことや辛いことが起こっても、踏ん張れる力がでるでしょう。
たくさんの人と出会い人脈を作る
留学中にできるだけ多くの人と話す機会を作りましょう。さまざまな人と出会い見聞を広めながらコネクションを作っておくことで有利になることがあります。
ニュージーランドでは推薦状を周りの人に書いてもらうことが多くありますが、海外では就職する際にその推薦状を添えて自分をアピールすることもあります。将来、留学先で知り合う先生や友人から書いてもらえるかもしれません。人との出会いやご縁は宝です。
ニュージーランド留学を失敗させない為の学校選び
留学生を受け入れている学校の種類はさまざまです。南半球の大学進学を希望するのであればIELTSのスコアが必要になる場合が多いですし、ビジネスやホスピタリティ英語に特化した学校もあります。
留学で気を付ける点はしっかりと目的に合わせて学校選びをしておくことです。失敗を避けるためには留学エージェントに相談してみるのも良いでしょう。留学エージェントの多くは無料説明会や相談会を開催しています。留学のプロに相談できるのは心強いでしょう。
まとめ
ニュージーランド留学中の失敗談と成功する秘訣について、最後まで読んでいただきありがとうございました。失敗を恐れ過ぎると最初の一歩はなかなか踏み出せません。
失敗談や留学経験者の口コミをもとに、なぜ留学したいのか、何を達成したいのかなど、目標を明確にすることが大切です。
温泉やラグビーでも有名なニュージーランドは、明るく優しくユーモアに溢れる人ばかりです。個性を尊重してくれる国ですから、自分の考えをきちんと持って積極的にコミュニケーションをとってみましょう。
魅力的なニュージーランドへ留学を考えている人は、まずは現地の学校を探してみてはいかがでしょうか。